SSブログ

ご当地体操 [子供]

朝からずっと雨が降ってます。
洗濯物が乾かない・・・
おまけに雨のせいなのか、体調不良なのか、眠くてしょうがない。
掃除をしていても、お昼ごはんを作っていても
なんとなくボーっとしたまま。
で、思い立ってちょっと体を動かしてみました。
ベタにラジオ体操w
おかげでちょっとスッキリしたような。

そういえばこのラジオ体操。
小学校の頃よくさせられましたが、お嬢の学校ではあまり、いえほとんどやらない。
なぜなら・・・                   

ここには『堺っ子体操』というのがあるから。
堺の小学生は運動会のときは必ずといって良いほどこれを踊ります。
そう、コブクロの黒田さんがコンサートで踊ったアレですね。
『なるとも』でも話題になったらしい。
堺出身の子と話をする機会があれば、ぜひ聞いてみてください。
『堺っ子体操って知ってる?』と。
ちなみに今は『新・堺っ子体操』にアップグレードしてます。

しかーし、しかしです。
そのせいで長男はラジオ体操を中学になるまでちゃんと覚えてなかった。
で、体育の試験で先生、ナニを思ったかラジオ体操の順番を出題 ; ̄ロ ̄)!!
長男は見事不正解。
そりゃそうだ、あんまりやってないんだもん。
6年間ずっと体操してきてれば、そんなことはないんだろうけど。
長男いわく『堺っ子体操ならばっちり』らしい
いや、地域限定の勉強したってあんまり意味ないよ、長男・・・

そういや誰が作ったとか、知らなかったな。

堺市出身者なら誰でも知っている“堺っ子体操”はこうして作られた

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

トントコプリン

息子の小学校には “○小音頭” がありました。
運動会に、毎年全校生徒で踊って、盛り上がっていました(笑
6年生で、3校統合になり今は懐かしい思い出です。
by トントコプリン (2008-07-12 09:55) 

seiru

おおっ、あるんですね、ほかの小学校でも。
同じ学校出身者と話すと盛り上がるんですよね、こういうのって。

ちなみに私の出身高校でも○○(学校名)音頭ありました。
浴衣着て運動会で踊った記憶が。
by seiru (2008-07-28 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。